西田としゆきファンクラブ(仮)

基本的に雑談。基本的じゃなくても雑談。

様々な牛丼旅行へ連れて行ってくれる。

突然だけれども。

私は、牛丼が好きだ。
どれくらい好きかというと、クリスマスプレゼントとしてサンタさんに「吉野家の牛丼あたま大盛りをください」と願う位好きだ。毎週のように、食べている。依存症のよう。

そして、この国にはいくつかの牛丼チェーンがある。吉野家松屋すき家なか卯。それぞれに個性があり、様々な牛丼旅行へ連れて行ってくれる。(あとから読み返して思ったこと:牛丼旅行って、何)

今日は皆さんも一緒に、紅生姜経由牛丼旅行へ連れて行きたい。(あとから読み返して思ったこと: 紅生姜経由の牛丼旅行って、何)

1.吉野家
僕の評価 1位  友達の評価 1位

f:id:nishidato:20190104212429j:plain

「何ていうんだろう。キレがあるっていうの?」
「他のチェーンと比べて牛肉に厚みがある気がする」
「なんか王道だよね。牛丼界のボブサップというか」
「じゃあ、牛丼界の曙太郎はどこだよ?」


2.セブンイレブン

僕の評価 2位  友達の評価 3位

f:id:nishidato:20190104212739j:plain

「これも肉が厚いというか、少し硬いね。噛みごたえがある」
「何か、タレがおしゃれな味がする」
「うん。ファッションショーでモデル(牛丼チェーンがランウェイ)を歩いた後に、デザイナー(コンビニ牛丼)が出てきて、いやデザイナー尖ってんなみたいな」
「ご飯がちょっと酸っぱくない?あっ、酸っぱくないわ」


3.松屋

僕の評価 3位  友達の評価 2位
f:id:nishidato:20190104213134j:plain

吉野家と同じような味がするね」
「ただ、吉野家より、濃いというか甘い気がしない?唐辛子付くし、味噌汁良いのも良いし」
「まあ、一番行くチェーンだからね。家に一番近いから、先週なんて、週7日で行ったよ」
「いや自炊しろよ」


4.すき家
僕の評価 4位  友達の評価 5位


f:id:nishidato:20190104213550j:plain


「一番安いからね。値段を考慮するとランキング付けにくくなるから考慮に入れないよ。で、甘い。そして玉ねぎが柔らかい気がする」 
「何ていうんだろう。肉が噛み切れないというか、ゴムっぽいよね」
「まあ、ここはチーズ牛丼があるからね。それを食べに行くところだからね」
「分かる。チーズ牛丼は美味しいよね。信長の自体にタイムスリップしたらまずチーズ牛丼の存在を教えるもん」

5.なか卯
僕の評価 5位  友達の評価 4位
f:id:nishidato:20190104213937j:plain

「甘いね。すっごい甘い。そしてタレが重い」
「うん。肉が固めだね。あまり噛みごたえ的なのも感じられない。多分好きな人は好きなんだろうね。鍋に入っているような長ネギ鍋に入っているようなしらたきも入ってるし。クーポンで唐揚げ付くし」
「何か、明らかに他のものとは違うからね。ギャグアニメ何となく1話見てみたら、シリアス回だったみたいな」
「序盤3話の喧嘩する回みたいなね」

まとめ
f:id:nishidato:20190104214606j:plain
「どこも美味しかったね。もう、個人的な好みの問題だよね。まあ、僕は家が松屋なか卯の近くだからそこしか行かないけれども。」
「うん。後、少し前に流行った焼き牛丼もあるしね。全て居抜きで家系になったあの」
「あったね。まだなん店舗かはあるらしいからね。実家でフランチャイズ出店してくれない?」
「ちょっと目を離した隙に、家系になりそうだから、遠慮しておくよ」